« 患者さんの心 | メイン | 患者の目線 »

苦情は痛い…

患者からのクレームって正直かなりこたえるんですよね。
看護師って仕事はものすごくハードでもしかしたら医者よりも忙しいんじゃないかな?なんて思うくらいなんだけどそういうのって患者にはわからない世界なんだよね。
まぁ患者からすればそんなこと関係ないだろうし私たち看護師のことが何か気に触ることもあるんだろうけどね…。
だけど明らかにこちらに落ち度がある場合は仕方ないとしてもどうしてそんなこと言われなきゃいけないんだろうって思うことも多々あります。
そんな時すごく嫌な気持ちになるんだけどやっぱり患者からすると私たちの言動がとても不快なものだったんでしょうね…。
看護師の仕事は患者さんの気持ちを考えてあげるということも含まれるんですよね…。どんなに忙しくてもそこを忘れたらいけないのかもしれません…。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.curnier-vacqueyras.com/mt3/mt-tb.cgi/14

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年02月19日 01:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「患者さんの心」です。

次の投稿は「患者の目線」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38